2017年08月13日

食堂くしま

IMG_0438.jpg
IMG_0441.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0445.jpg
IMG_0447.jpg
IMG_0448.jpg
IMG_0450.jpg

7月のある日、おいしかった日の思い出。
布作家イソベサチコさんとご一緒に、来月に始まる個展の打ち合わせも兼ねてお食事会。
すでにスケジュールにはアップしておりますが、、9/15(金)から19(火)まで絲室・sachiko isobeの個展を
開催します。フーコでは初めての個展開催。ドキドキですが、私よりもきっとisobeさんの方がドキドキしている
はず。月末にはDMも出来上がります。お店でお配りしますのでお声けけくださいね*
嗚呼、それにしてもおいしい夜だった。月替わりのコースメニュー。毎月行きたい!



posted by フーコ at 00:00| スキスキ手帖

2017年08月08日

banryoku exhibition @dessin 終了!

IMG_0559.jpg
IMG_0558.jpg
IMG_0557.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_0551.jpg
IMG_0560.jpg

今回もワンダーランド全開!
素敵な展示でした。
マリオネットと檻に入ったライオンですごく迷ったけど、結局買って帰ったのは手のオブジェ。

ハンドバッグもご予約ありがとうございます!たくさんの方に興味を持っていただけてとても
嬉しいです。お届けは9月に入ってから。引き続きご予約承ります*






posted by フーコ at 00:43| スキスキ手帖

2016年12月24日

木工作家 安彦年朗さんの作品展@knulpAA 石神井公園

IMG_7300.jpg
IMG_7299.jpg
IMG_7298.jpg
IMG_7275.jpg


クリスマスイブの今日はどんなご予定ですか?
先日、フーコでもご紹介している木工作家安彦さんの作品展に行ってまいりました。
本当はとても素敵な花器があったのでいいなぁと思ったのでしたが、フーコショップで飾るには少々大きさが合わない
かしらと1時間ほど迷った挙句(だいぶ長居した、、、汗)木皿を購入。早速パン皿として活用しています。ほどよく
焼いたばかりのパンの水分を吸っていい感じ。桜の木の手触りと木ならではのあたたかみ、旋盤で削ったとはいえ、
ゆらぎの出る感じがとても気に入って我が家の食器棚へと仲間入りしたのでした。
場所は西武池袋線の石神井公園からすぐのギャラリーknulpAAさんにて明日まで開催しています。お近くの方はぜひ
覗いてみてくださいね*

IMG_7281.jpg
IMG_7280.jpg

そして、、少し足を伸ばしてまた伺ったのがこちらでもご紹介したパブリックパーラーsampoさん。数駅先の東久留米
から歩いて10分もかからないところにあります。リベンジしたかったハヤシライス、そしてマロンタルトとコーヒーの
セットもまさにマリアージュとはこのことか!と思わされる組み合わせ。ハシゴするのがオススメです!

フーコの今年の営業は27(火)までとなります。どうぞよろしくお願いいたします。



posted by フーコ at 11:03| スキスキ手帖

2016年12月17日

曽田らっぱ「糸のはじっこ」ブローチ展@パブリックパーラーsampo

IMG_7149.jpg
IMG_7166.jpg
IMG_7167.jpg
IMG_7160.jpg
IMG_7180.jpg

フーコで取り扱い中の曽田らっぱさんのブローチ展が東久留米にある喫茶店パブリックパーラーsampoさんで開催されています。(12月19日月曜まで)sampoさんの話を聞いてずっとInstagramでフォローさせてもらっていて、毎日アップされる
美味しそうな料理やお菓子の写真にいつも指をくわえて見ていたのでした。昭和の香りが漂う店内の雰囲気もツボ*
行ってみての感想はまさに福のつまったお店、「幸せってこういうことよね」と食べることがとても嬉しくなるお料理でママ
(若いのですが、常連のお客様がそう呼んでいた!)も可愛い。お店にぴったりの雰囲気(当たり前か!)
いただいたのは、お店の看板メニューでもあるミックスフライセット。ブリカツ・チキンカツ・卵カツ・エビカツの4種盛り。
お腹いっぱい堪能!

肝心のらっぱさんの展示はというと、糸のはじっこなのに、、はじっこからは想像できないくらい色んな形で生きている。
ものづくりする作家さんと触れ合う機会の多い私ですが、いつも新鮮な感動があります。発想が自由で生き生きしている感じが
とてもいい。自分のうちに秘めている何かが露出しちゃう感じも見ていて面白いなぁと思うのです。感受性豊かにと言葉でいう
のは簡単だけど、これから年を重ねていくと経験や体験も増えて意外と思考が固まりやすくなるのはないかなと思っています。
いつも柔軟に感じとれる心を養っていきたいなぁと思った今回の展示でした。
お近くの方もそうでない方ももしもご興味ありましたら、お食事とセットで展示をお楽しみいただけたらと思いご紹介しました*
少しですが曽田らっぱさんの作品もフーコでもご覧いただけます。合わせてご利用くださいませ。




posted by フーコ at 09:12| スキスキ手帖

2016年06月10日

ご近所のオススメ店

IMG_4411 (1).jpg

今月発売の雑誌nidにお店のご紹介もしていただきました!お隣のページにはご近所のSUNNY CLOUDY RAINYさん
のお店のご紹介も。店主の秋山さんの可愛いセレクトに出会えるショップです。フーコショップにいらした時にはぜひハシゴしてみてください。ハシゴといえば、フーコ近くのレモンパイ屋さんも幸せな気持ちになれるケーキ屋さんです。田原町駅からフーコショップに来る途中にあります。レモン色の屋根が目印。人気なのでレモンパイが売り切れているかもしれませんが大丈夫!ショーケースに並んでいる他のケーキも美味しいものばかりなのです。わたしのオススメはチョコレートケーキとフルーツタルト。イートインもできるようです。そしてご存知の方も多いと思いますが、大人気のパンのペリカンさんもオススメです。パンを絶対に買いたい!という方は予約した方が良いようですよ。



posted by フーコ at 07:00| スキスキ手帖